読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと読むたくさんのふしぎ

福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」を読んだ記録です。

宇宙のつくりかた(第91号)

ものを知らないというのは、子供の最大の強みだと思う。

なまじいい加減に、理科系教科を勉強した大人としては、素粒子だの重力係数だのいう言葉が出てくるだけで、へなへなへな〜と力が抜けていくような気がするのだが、その点、何の先入観もなしに突入できる子供というのはすごい。

この号はもともと読み聞かせではなく、子供が一人で読んだものだった。私自身はささっと読んだだけで図書館に返却してしまい、この度これを書くためにもう一度借りてきたのだが、それを見つけた子供は、

「あ、これ面白かったんだよー、ほらほら〜」

とすぐさま手に取って熱心に読み始めたのである。

え、これ面白かったのか…すごいな。

もちろん面白くないわけではない。しかし、私はこれを「科学の読み物」として読んだため、自分の理解の追いつかなさにもやもやとした気分を感じていたのである。

子供には「わかったかどうか」なんてどうでもいいことなのだろう。ただただ単純に「面白い物語」として読んだのだと思う。そのお話がさらに、佐々木マキの絵で具現化されているとなれば、これほど面白いものはない。作者だってこう書いているのだから。

佐々木マキさんの絵という望外の喜びが実現して、理系出身の身としてできた時はちょっと得意だった。*1

陽子や中性子、みたいな言葉も、ただの登場人物の名前と思えば、頭の中にはわくわくするほど壮大な、”創世の物語”が広がってゆくのかもしれない。つくづく子供がうらやましい。