こどもと読むたくさんのふしぎ

福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」を読んだ記録です。

おかし (たくさんのふしぎ傑作集) (第300号)

300号という記念すべき本が、このテーマで、このお二人の手で作られたというのは、幸せなことだと思う。

内容としては、他の「ふしぎ」のように、未知の世界を知って感心するとか、驚かされるということはない。おばあちゃんちに来たような、ホッとする時間がゆったり流れている。

おばあちゃんちに来たような……対象年齢である中学年くらいの子供は、まさに、おばあちゃんちでおやつを食べるような、なつかしい気分を味わったのではないだろうか?

あ、『ぐりとぐら』だ!と。

家の子供はそれほどお菓子に執着はないが、それでもやはり、毎日のおやつをすごく楽しみにしている。この本を読んで、いろいろ思い出したようで「ウエハース好きだったんだよ、今度買ってきて」とか、絵を見て「これこれ、こんなやつ(ルマンドのこと)食べたい」とか、言い出した。

私自身、子供のころ、今は(甘すぎるので)食べない、ヤマザキのチーズケーキが大好きで、買ってもらうのを楽しみにしてたなーと、好物のお菓子を名残惜しそうにちびちび食べる子供を見ながら思い出した。

 

「きょうのおやつ何?」「アイスクリームだよ」「やったー!!」

こんな会話ができるのは、いつまでだろうか?子供の時間というのは、親の想像以上の速さで過ぎ去ってゆく。

<2022年7月18日追記>

黒部の谷のトロッコ電車 (たくさんのふしぎ傑作集) (第217号)』で予告した、第201号〜300号までの記事一覧を発行番号順にご紹介する。

第201号    コウテイペンギン撮影記
第202号    イルカの島
第203号    いろ いろ いろ いろ    
第204号    どうして、お酒飲むの?    
第205号    宇宙人に会いたい
第206号    おおふじひっこし大作戦      
第207号    ほっぺたおちた
第208号    石の中のうずまき アンモナイト
第209号    じいちゃんの自然教室
第210号    屋上のとんがり帽子
第211号    旅をするチョウ
第212号    石のたんじょうび
第213号    アジアの台所たんけん
第214号    水のかたち
第215号    シュヴァル 夢の宮殿をたてた郵便配達夫
第216号    ぼくの影をさがして
第217号    黒部の谷のトロッコ電車     
218号    道 ーきみと出会いにー
第219号    変形菌な人びと
第220号    野菜の花が咲いたよ
第221号    ウミウシ
第222号    大根はエライ
第223号    ガリヴァーがやってきた小さな小さな島
第224号    砂漠の花園
第225号    好奇心の部屋 デロール
226号    なぞのサル アイアイ
第227号    エンザロ村のかまど
第228号    ツバメ観察記
第229号    鳥の巣
第230号    おじいの海
第231号    和菓子のほん
第232号    オルカの夏
第233号    種採り物語
第234号    “豪華客船ミステリーツアー”へようこそ!
第235号    絵とき 生きものは円柱形
第236号    わたしのスカート
第237号    ロバのつくった道
第238号    ものまね名人 ツノゼミ
第239号    おじいちゃんのSLアルバム
第240号    アザラシに会いたい
第241号    春の妖精たち―スプリング・エフェメラル
第242号    ぼくは少年鉄道員
第243号    雪がとけたら 山のめぐみは冬のごちそう
第244号    ウナギのふるさとをさがして
第245号    プーヤ・ライモンディ 100年にいちど咲く花
第246号    ノースウッズの森で
第247号    サーカスの学校
第248号    虹をみつけに
第249号    かくれんぼ
第250号    ぼくの南極越冬記
第251号    カステラ、カステラ!
第252号    土の色って、どんな色?    
第253号    春をさがして カヌーの旅    
第254号    小さな四角い海・谷津干潟
第255号    夢の庭づくり
第256号    クサレケカビのクー
第257号    トーテムポール
第258号    ポスター
第259号    どこでも花が……
第260号    風を見たことある?
第261号    海べをはしる人車鉄道
第262号    知床 わたしの動物カレンダー
第263号    あみださま大修理
第264号    消えたエゾシロチョウ
第265号    ぼくたちのロボット
第266号    コアジサシ ふるさとをなくした渡り鳥
第267号    アリクイサスライアリ
第268号    西表島のマングローブ
第269号    モグラの生活
第270号    大きな 巨きな木
第271号    トルコのゼーラおばあさん、メッカへ行く
第272号    山と海をつなぐ川のおまつり   
第273号    りんごの礼拝堂
第274号    しめかざり
第275号    じゃがいものふるさと
第276号    ニワシドリ あずまやを作るふしぎな鳥
第277号    ことば観察にゅうもん
第278号    夜へ行こう
第279号    カーニバルがやってきた!
第280号    ぼくの博物館
第281号    こおり
第282号        
第283号    ニホンミツバチと暮らす
第284号    メコン 源流をもとめて
第285号    一枚の布を ぐるぐるぐる
第286号    ノントン・ワヤン!
第287号    漁師とヒグマ
第288号    吸血鬼のおはなし
第289号    キタキツネのおとうさん
第290号    砂漠のサイーダさん
第291号    あったよ! 野山のごちそう
第292号    オルゴール誕生 
第293号    おぼん ふるさとへ帰る夏
第294号    この子 なんの子? 魚の子
第295号    土の家 
第296号    飛行船にのって
第297号    人と自然がであう場所 僕のデナリ国立公園ガイド
第298号    石の卵
第299号    おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり
第300号    おかし

 

※この辺りのバックナンバーは地域の図書館だと除籍となっている可能性があります。「たくさんのふしぎ傑作集」として出版されたものは、今でも入手可能なものがありますし、図書館に置いてあるものもあります。