こどもと読むたくさんのふしぎ

福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」を読んだ記録です。

小麦・ふくらんでパン (たくさんのふしぎ傑作集)(第92号)

学生時代、初めてイタリアを旅した時、感動したのがパンのおいしさだった。それまでも、スーパー併設のベーカリーで買った、焼きたてフランスパンのおいしさに、まるまる1本平らげるみたいなこともありはしたが、とにかくローマに来て、初めて食べた朝食のパンは、味も食感もそして香りも、それまでパンと呼んで食べていたものとはぜんぜん違う代物だった。

その後、結婚してから学生時代のサークルメンバーに記念品を贈ってもらったのだが、それが今は無きSANYOのもちつきベーカリーで、餅好きの私は餅を搗く方がメインであったとはいえ、パンもそれなりに作ったりしていた。焼きたてパンの香りとおいしさと来たら、何にも代え難いもので、焼き上がるにおいに起こされるというのは、なんてぜいたくな朝だろうと思っていたのも束の間、冷めるとそんなにおいしいものでもないなーと感じるのは、ひとえに材料、とくに小麦粉のせいだということは、お米がおいしくなければ、ご飯もおいしくはならないということと同義で、かといって高級小麦粉を購入して作るまでの熱はなく、わが家のホームベーカリーは、冬期のある時期にだけ活躍する餅つき専用機として落ち着くことになってしまった。

本書の冒頭には、

人間は、大むかしから世界じゅうで、いろいろなパンを作ってきました。それは、発見とくふうのつみかさねの歴史でもあったのです。

と書かれているが、パンひとつ作るにもさまざまな工程があり、その工程のひとつひとつに「発見とくふうのつみかさねの歴史」があって、一朝一夕にでき上がったものではないということがよくわかる。小麦を作るところから始まり…とはいえ、現在日本で普通に食べられているような「発酵パン」には、大麦ではなく小麦が向いているということすら「発見の歴史」の中にあるのだ。今や、おいしいパンを食べたいと思えば、何ら苦労もせず、少量の貨幣と交換するだけで手に入るのに、家でわざわざ作るための機械(ホームベーカリー)が登場するとは、大むかしの人もさぞや驚くだろうと思う。

小麦・ふくらんでパン (たくさんのふしぎ傑作集)

小麦・ふくらんでパン (たくさんのふしぎ傑作集)