こどもと読むたくさんのふしぎ

福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」を読んだ記録です。

シュヴァル 夢の宮殿をたてた郵便配達夫 (たくさんのふしぎ傑作集) (第215号)

子供に戦国時代ブームが来ていた頃、実物を真似して自分の考える布陣図を書き付けていたり、厚紙と棒で軍旗を作ったり、プラレールの橋脚を使って城郭っぽいものを建てたりと、戦国ごっこを繰り広げていたことがあった。

思い返せば自分の子供の頃も、理想の家を考えてはお絵描き帳に書き留めていたり、西洋史が好きだったので、西洋風の名前で家系図を作ってみたりと、実在のものを元に、空想の世界を思う存分楽しんでいたような気がする。

本書の主人公、フェルディナン・シュヴァルは、そんなある意味「子供らしい空想の世界」を大人の力で、現実の空間に再現してしまったという男だ。子供心に通じるものがある人物であるからして、息子は、この人面白いんだよーと言いながら熱心にページを繰っていた。

シュヴァルの空想のもとになったのは、当時流行の絵入り雑誌によくのっていた、植民地帰りの人たちの旅行記、とくにそれにそえらえていたさし絵でした。

ということで、『マガザン・ピトレスク』などの絵入り雑誌に刺激を受けたり、時に配達で目にする絵はがきからも空想のネタを得たことだろうと本書では書かれている。

単に自らの空想を表現する、ということならば、技術の巧拙はあろうが、子供だってその辺の大人だってできることだ。しかしシュヴァルのすごいところは、それをきちんと完成させたというところにある。「理想宮」を建て始めて33年、彼は76歳という年齢に達していたわけであるが、その間たった一人でこつこつと作り続け、無事、完成の時を迎えたのである。

シュヴァルは当初、この「理想宮」を自分と妻の墓にするつもりだったようで、中に地下墓所を掘り、棺も設けていた。宮殿が完成した2年後の1914年、妻のフィロメーヌ(再婚)に先立たれるが、ここに埋葬しようとしたところ、教会と村当局の強固な反対にあい、中止せざるを得なくなる。常々理想宮のテイストが"異教的"であるということから、快く思われていなかった村の神父に、宮殿での葬儀を拒否されたという理由もさることながら、いちばんの理由は法律上のことであったようだ。というのは、建築当初は村はずれであったところ、フィロメーヌの死の当時、そこはもはや村のさなかになっていて、衛生上許されないとの村長の勧告により、諦めざるを得なかったらしい。

奇しくも先週、テレ東の「美の巨人たち」で「シュヴァルの理想宮」を特集していたので見たのだが、宮殿内にはたしかに妻と二人で眠るための墓所が作られていた。本書の作者である岡谷公二氏が書いた『郵便配達夫シュヴァルの理想宮』によると、作者が訪れた当時、墓所への入口は封鎖されていて見ることはできなかったようだが、シュヴァルは7年という歳月を費やし、地下3メートルの闇の中で、おのれの棺を岩壁から刻み出す作業に従事していたらしい。最終的にここで眠ることができなかったのはさぞや無念であったことだろう。

と、思いきや、この男のさらにすごいところは、それから8年をかけて、村営墓地に一家のための墓廟を建設したことである。着工の年、彼は78歳。完成した時には実に86歳にもなっていた。シュヴァルはこの廟について、次のように語っている。 

 読者諸兄よ、さらに申し上げたい、夢の宮殿を七十七歳(岡谷氏注:七十八歳の記憶違いと思われる)の時、三十三年にわたるたゆまぬ労働の結果完成したあとで、私はなお、教区の墓地に自分の墓を作りにゆくだけの気力を持ち合わせていたと。ここでも私は八年間、身を削って働いた。幸いなことに、私は、《終わりなき静寂と休息の墓》と呼ばれるこの墓を、八十六歳で完成するだけの健康に恵まれていた。

 この墓は、オートリーヴの村から一キロ足らずのところにある。その仕事の分野からして、それはきわめて独自のもの、世界でほとんど唯一のものとなっている。実際、その美のなすところのものは、その独自性なのだ。

(『郵便配達夫シュヴァルの理想宮』より)

廟の完成後も、彼はさらに2年生きた。1924年春、彼は、時計の振り子を直そうとよじのぼった椅子から転げ落ち、その時一生ではじめて医者の診察を受けることになる。その年の夏、88歳で生涯を終え、遺骸は願い通りみずから作った墓に葬られた。最後まで夢を完遂したすごい爺さんである。

しかし、たゆまぬ努力や頑健な身体をもってしてもどうにもならないことがあった。それは家族の死である。最初の妻に死なれ、娘や、再婚の妻、息子にも先立たれ、晩年、彼のまわりにいたのは息子の妻や孫娘、甥であった。とくに最愛の娘のアリスを15歳で亡くしたことは痛恨の極みであったことだろう。

番組で見た墓廟は、まわりが静謐な(普通の)墓であるのと対照的に、異様な存在感を放っていて、

村の人たちは、ふだんからつきあいのよくないシュヴァルに対し、悪口を言ったり、あざ笑ったりしました。

というのも無理はないと思われるものだ。『郵便配達夫シュヴァルの理想宮』によると、シュヴァルは、農地を持たないという一事だけでも村では最初から異端者であり、その上孤独癖、厭人癖があって、周囲の生活に決してなじむことができなかったようだ。宮殿の建設が、周りとの軋轢をさらに拡大させたであろうことは想像に難くない。しかしながら、妻フィロメーヌの大いなる愛情のおかげで、シュヴァルは"道楽"に打ち込み続けることができたのである。彼女は、結婚に際し、自分が持参した広い地所が夫が拾い集めてくる石でいっぱいになっても、持参金が宮殿の建設のために消えていっても、黙って見守っていたと言う。これを愛と言わずしてなんと言うべきだろう。ただ、シュヴァルが石を一杯に詰めて帰ってくるため、ポケットが片端から破れてしまうのは大いに不満だったようだ。

 

日本では、このエントリーでも触れた「パラレル・ヴィジョン」という展覧会に、理想宮のかなり大きなマケット(雛形)が展示されたらしい。この展覧会こそ訪れていないが、学生時代に作品社版の単行本を読んだことがある。当時は、何かへんてこな建物を建てた変わったおじさん、としか思わなかったが、こうして「たくさんのふしぎ」で再び出会い、彼の人生と偉業に思いを馳せることになろうとは、想像もしなかったことである。シュヴァルが理想宮の建設を始めたのは43歳。私はまだその年齢にも達していないのだった(割と近いけれども)。

郵便配達夫シュヴァルの理想宮 (河出文庫)

郵便配達夫シュヴァルの理想宮 (河出文庫)