
こどもと読むたくさんのふしぎ

福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」を読んだ記録です。

本のれきし5000年 (たくさんのふしぎ傑作集)(第56号)

この記事の元になった、新聞の読者投稿は、私もリアルタイムで読んでいて、

”読書をしなければいけない確固たる理由があるならば教えて頂きたい”

と問う彼に、自分は答える言葉を持ち得ているだろうかと考え込んでしまった覚えがある。なぜなら自分も、長いことずーっとそう思ってきたからだ。本なんて趣味の一つに過ぎないじゃないか、と。

ところが子育てをするようになって、読書というものを子供は好きになるべきだ、べきまでいかなくても、好きになった方がいい、好きになって欲しいくらいの物言いが、ずいぶんと存在することに気がついた。ちょっと検索してみても、

脳科学でも証明されている!ゲーム好きな子が経験している5つの効果”だの、

”子どもを「テレビ好き」に変える、ただ1つの方法”だの、

という言葉が並ぶことは決してない。赤字の部分には必ずと言っていいほど「読書」または「」という言葉が入る。

大人(親、教師)にとって「読書」とはなにか?趣味の一つを醸成するためではない。教育の一つなのだ。

では、読書は本当に教育の一つなのか?本を読むだけが勉強ではないという言葉があるが、逆に言うと、勉強には読書が欠かせないということだ*1。算数だって、理科の教科書だって、みんな文字で書かれている。ノートを取るのも文字。1年生でいちばん最初に勉強するのも文字。読むことができなければ、勉強は始まらないのだ。

教育というのは時に強制を伴う。強制を伴えば楽しくない(=やりたくない)のは、当たり前だ。強制されていると感じる子供たちは、何のために勉強するの?(=勉強なんかやりたくないぜ!)という問いを発する。何のために算数なんて勉強するの?何のために毎日毎日音読の宿題をしなくちゃいけないの?

つまり、大学生であるところの彼が発する、”読書をしなければならない確固たる理由があるなら教えて欲しい”という問いは、何のために勉強するの?という子供たちの問いかけとほぼ等しい。そして、大学生であるならば、”何のために勉強するの?”という問いかけをするはずがないのだ。

 

しかしながら、「読書」とは勉強だけのものだろうか?本は、勉強するためだけにあるものだろうか?

『本のれきし5000年』をひもとけば、勉強のことを考える以前に、本というものが、一朝一夕に出来上がったものではないことがよくわかる。

5000年のスパンで考えると、「本」というものは、ごく最近まで文字通り「有り難い」ものだった。メソポタミアで、楔形文字を粘土板に刻むのは修業した専門家の仕事だったし、パピルスや羊皮紙、木簡や紙といった記録媒体は各地域・各時代で様々あれど、生産できる数は限られており、当然のことながら「本」は貴重で高価なものだった。数が限られるというのは、限られた人しか手に取ることができないということであり、読み書きができる人も限られてしまっていたということだ。

「限られた人」ではない人たちのなかには、本を読みたいと願ってもそれが叶わなかった人々も、きっといただろう。

 

”読書をしなければいけない確固たる理由があるならば教えて頂きたい”

と言い放てるのはなんと幸せなことだろうか。自分の好きな本を、好きな時に、好きなように読める自由、そして何も読まない自由さえあるというのはなんと幸せなことだろう。読書をするのに理由なんかない。ただ読みたいから読むだけだ。

自分の幸せ、本を読むことができる幸せに気づかせてくれたという点で、彼の投稿には(皮肉ではなく)感謝の気持ちしかない。

冒頭には、本についてこういう記述がある。

本とは、「ものごとや、自分の考え方、気持ちなどを文章や絵であらわし、書き写したり印刷して、ひとまとまりにしたもの」といえばいいでしょうか。

私たちは、気軽に本を読むことができ、そして手軽に本を書くことができる時代と場所に生まれてきた。

本のれきし5000年 (たくさんのふしぎ傑作集)

本のれきし5000年 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

※ 本日の記事には続きがあります。

*1:もちろんディスレクシアなどの支援が必要な子供たちには、適切なサポートをするべきである。