カッパといえば思い出すのが、西炯子の『Stayネクスト夏休みカッパと』。
幼なじみ3人(男2&女1)が、カッパ探しに遠野まで出かけるが……というお話。3人が住むのは、おそらく作者の故郷である鹿児島県。鹿児島から岩手ってかなりの距離だ。かつて東京から自分が旅した時さえ思ったので、フィクションとはいえけっこうな旅路である。
STAYシリーズはどの話も好きでコミック全巻持っていたが、転勤で鹿児島を出る時に地元の図書館に寄贈してしまった。蔵書検索システムで調べてみたら貸出中になっていたので、今も置いてくれてるし誰かに読まれているんだなーとちょっとうれしくなった。
河童を調べてみると、日本で愛されてきた妖怪だということがよくわかる。
子供がかつて見ていた「はなかっぱ」もカッパだし、古くは黄桜の宣伝、ちょっと古めなら山瀬まみのキンチョウリキッドのCMなどなど……。
ウィキペディアには「鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる」とあるが、鬼や天狗とはちょっと異なるところがある。童という字があることからわかるように、子供の要素があるのだ。怖がられるよりむしろいたずら好きで、愛嬌あるキャラクターとして描かれてきたということだ。本書では“トリックスター”という言葉が使われているが、言い得て妙だと思う。
この本では河童の話がいくつも紹介されている。お話もさることながら梶山俊夫による挿絵が素晴らしい。『鬼が出た (たくさんのふしぎ傑作集)(第23号)』もよかったが、本号もこれ以上の河童の絵があろうかと思われる出来映えだ。お話の雰囲気を優れて表現している。梶山氏は民話絵本を多く手がけているが、意外にも抽象画家から出発しているという。
「画家・絵本作家 梶山俊夫さんインタビュー(※リンク切れ)」の最後には、
そうして自由な運動体となって、遠い時を超えて、人と天地と対感しあっていきたいなあ…と思います。
とある。身のうちにこういう言葉があるからこそ、素晴らしい河童や鬼を描けるのかもしれない。